私のJAZZに関する活動報告、などなど


by dj-kou.2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
先日のコルティーレでのLIVEに来てくださった方々、ありがとうございました。

今回初めて一緒にLIVEを行った西村美保さん、松月佳代子さん。とても素晴らしい演奏でした。お二方は私と同じくピアノを演奏されているのですが、それぞれが独特の個性を持ち、聴いていて飽きのこない演奏でした。

さて、今回私が演奏した曲目は



      1:The Gentle Rain

      2:Summertime

      ~休憩~

      3:You'd Be So Nice To Come Home To

      4:Take The "A" Train

      5:Bag's Groove


となりました。


前回の目標であった「スイングする」 「歌う」 この二つを意識して演奏しましたが、まだお客さんの前での演奏になれていないので、走ってしまったり、フレーズを間違えたりとあまり納得のいかない演奏でした。
しかし、ベース奏者であり僕の先生でもある見掛さんは「前よりも良かった」と褒めてくれました。家で必死こいて練習した成果が出たのでしょうか、とても嬉しかったです。


私は今年高校3年生になり、受験生となりました。そのため、あまりLIVEに参加出来なくなってしまいますが、勉強ばかりやってても頭がイカレテしまう(?)ので、息抜きも含めてのLIVE参加というかたちにしようと思います。やはり現役で大学に行かないと…笑

次回の演奏はいつになるかまったく分かりません。分かり次第またブログに書く予定ですので、是非是非チェックしてください。お勧めレコード紹介もまたやりますのでお楽しみに!
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-07-28 00:14 | LIVE報告
□日時
 7月27日水曜日 21時~.22時~


□場所
 コルティーレ


□チャージ
 フリー(投げ銭)


□演奏
 見掛英治(b)、石橋香り(vo)、すずきゆうこ(vo)、西村美保(p)、松月佳代子(p)、佐脇光太郎(p)



 ~追記~

しばらく更新しておらず、演奏者の名前が全員明記されていませんでした。演奏者の方々には深くお詫び申し上げます。
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-06-05 20:12 | LIVE予定

久しぶりの投稿ですが…

GWも終わり、またいつもの高校生活が始まろうとしている光太郎です。

このところすっかり暖かくなり、夜は蒸し暑く寝れないこともしばしば…
春の涼しさが恋しくなりますww


さて、今日はお勧めのレコードを一枚ご紹介しましょう。



Paul Desmond / First Place Again

1:I Get A Kick Out Of You

2:For All We Know

3:Two Degrees East' Three Degrees West

4:Greensleeves

5:You Go To My Head

6:East Of Sun

7:Time After Time

Paul Desmond (As) Jim Hall (G) Percy Heath (B) Connie Kay (Dr)


ピアノはありませんねww
ポールが、ギター界の巨匠ジムホールと共演した一枚です。

ポールの演奏を初めて聴く人は「80年代のJAZZかな」と思うはずです。ところが、彼が活躍した年代はなんと1950~70年代!77年に亡くなっています。
彼のサウンドは時代を超越していました。
今聞いても新鮮ささえ感じる演奏は、聴く者を虜にしてしまいます。

4曲目のGreansleevesは誰もが知る名曲ですね。ポール色に仕上がっています。
このアルバムの中でもっとも素晴らしいのが1曲目の「I Get A Kick Out Of You」
エラもよくこの曲を歌いますが、彼女がが歌った時とは違う何か愉快ささえ感じる演奏をしています。
ポール自信もこの曲がお気に入りのようで、アドリブではリズムに乗り最高の演奏をしています。

みなさんもCDショップ等でみかけたら、是非聴いてみて下さい。

いかがでしたでしょうか?まだ不慣れなもので、文章力が欠けているところもありますが…ww
今後も何回かレコード紹介していくつもりですので、是非参考にしてみてください。
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-05-06 19:55 | JAZZ

Jazz Live @ コルティーレ

先日のライブに来てくださった方々、ありがとうございました。

今回はギターの一見さんが参加してくださり、とても味わい深いLIVEになったと思います。

さて、今回私が演奏した曲目ですが


1:C Jam Blus

2:You'd be so nice to come home to

~休憩~

3:Take the "A" Train

4:Summertime

5:Autumn Leaves


となりました。

季節はずれの曲もありますが、スタンダードナンバーでさっと弾ける曲とのことでしたので、このような選曲になりました。



次へのステップアップへの課題は
 
「スイングする」 「歌う」

この二つです。


どんどん練習して、メキメキと上達していきたいと思います。
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-03-24 02:00 | LIVE報告

コルティーレ

□日時
 3月23日水曜日 20時より2時間程度


□場所
 コルティーレ


□チャージ
 フリー


□演奏
 見掛英治(b)、佐々木恵(Vo)、石橋香り(Vo)、一見弘幸(g)、佐脇光太郎(p)
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-03-19 15:27 | LIVE予定

ブログ開始!

どうも、ブログ初心者の光太郎です。

ここではJAZZに関する歴史や、私の活動内容等を公開していきますのでどしどしコメントなりメッセージなり残してください。

「JAZZには興味はあるけどどこから始めたら…」
そんな方に役に立つブログにしていきたいです。
[PR]
# by dj-kou.2002 | 2005-03-19 15:22